【30代独身サラリーマン】資産1000万円に到達するまで②【目標5000万円】

資産運用

 こんにちは、かきなんです。
 
 現在の資産額:1000万円
 目標の資産額:5000万円

 の私かきなんが
 遠回りをしながらも
 資産1000万円に到達するまでの
 道のりを書いていきます。
 
 今回が第2話となります。(前回の記事はこちらです。)
 今回は少しずつ好転していくきっかけに出会ったお話です。
 ゆるっと読んでもらえると嬉しいです。 

初の大台

家計簿の効果

 目的もなしに使っていた反省と将来に向けてお金を貯めたいという決意から
 家計簿をつけるようになりました。
 
 その成果は数字としてあらわれ家計簿をつけ始めて1年間で50万円を貯金することができました。
 「少なっっ!」という声も聞こえてきそうですが結果が出たことがこの後の継続に繋がっています。    
 
 間違いなく1000万円に到達するための大きな一歩でした。
 
 この頃は年収400万円に満たない程度でしたが特段ケチな生活を送ったわけではありません。
 お金を何に使っているのかという使い道を把握できたのがよかったのだと思います。
 
 さらに2年目も順調に貯金ができ、ついに大台の100万円を突破しました!
 通帳に記帳したときの達成感、清々しかったですね~

100万円の行先

画像はイメージです。

 ようやく貯めた100万円!
 一定額貯まるとこのお金を減らしたくないという気持ちが出てくるようです。
 プラスアルファの貯金もできてきたのでこの100万円は使わないようにしたいと思いました。
 
 使わず貯めておきたい!
 そんな時に行くところと言ったら一つしかないですよね?

 そう、銀行です。

 さっそく通帳と印鑑を持って銀行に向かいました。

新たな出会い

銀行のお姉さん

 同じ銀行で保険の契約を経験していたので緊張することはありません。
 むしろ100万円を持っているという自信に満ち溢れていました。
 そして窓口を案内してくれるお姉さんに声を掛けます。

 「いっしょにお茶でもどうですか?」

 失礼しました。

定期預金に預けたいので手続きがしたいんですが。


 かきなんは知っていました。普通預金より定期預金の方が金利がいいことを!
 銀行行く前に親にも聞いたし、調べたし間違いない!

 すると

今は定期預金も金利が低いので正直お勧めしてないんですよ。
お若いですし、もう少ししたら「つみたてNISA」という制度も始まるので
そちらも検討された方がいいかもしれません。

え?あ、そうなんですか?
つみたてNISA?ですか。
・・・
初めて聞いたので調べてみます。
ありがとうございました!


 当初の予定が崩れ去り、知らないフレーズを耳にして一瞬フリーズ。
 ただ勧められないと言われてるものに突っ込むのも微妙かなと。
 預ける前に調べなおしてみようと、ひとまずお姉さんにお礼を言って銀行を後にしました。

つみたてNISA?

 初めて聞いたワード、これから始まる制度、定期預金よりも良い?
 とにかく気になったので銀行を出たその足で本屋さんに向かいました。
 これまで立ち止まることのなかった投資、資産運用のコーナーでつみたてNISAの文字を探します。
 
 数冊手に取り立ち読み得られた情報はざっとこんな感じだったかと
 ・2018年1月から始まる制度
 ・選ばれた投資信託に投資することができる
 ・運用期間は20年
 ・運用益に対して非課税
 ・長期運用すればかなりの確率でプラスになる

 ざっとキーワードをさらった程度で
 初心者のかきなんにはちんぷんかんぷんでした。。。
 なんせ「投資信託ってなによ。」ってとこからのスタートでしたから。
 
 このままじゃわからんと初心者にもやさしそうな
 「難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください!」という
 山崎元さん、大橋弘祐さんの書かれた本を購入しました。
 
 投資の考え方、つみたてNISAのこと、証券口座の開設など
 これからお金に向き合ってみよう、投資をしてみようというかきなんには
 本当にちょうどよいレベルの本でした。
 
 次回はこの本を読んで実際に取り組んでいく過程を書いていきたいと思います。

 それではまた!

コメント